当社が開発した重機操作シミュレーションアプリ「重機でGo」が40万ダウンロードを達成いたしました。
「重機でGo」は、重機オペレーターの人手不足に危機感を持った福島県福島市の建設会社「寿建設株式会社」の方の声をヒントに製作し、2019年にリリースしたアプリです。
当初想定していた利用者は建設業界で働く方々でしたが、現在では建設業界以外の方々も、重機免許取得前の練習や、遠隔施工を競うeスポーツ大会の予選など、様々な場面でご利用いただいております。
ゲーミフィケーションを取り入れることで、効果的かつ楽しく学べる環境を実現し、コミュニケーションの活性化にも貢献する「重機でGo」は、
建設土木業界で大きな課題となっている人材採用難を解決するツールとして、
全国で開催されている建設系採用イベントや、小中高校生に向けた課外授業などで採用されており、幅広い立場・年齢層の方々が建設業界へ興味を持つきっかけを提供しております。
本格的な操作体験にこだわりながらも、重機や建設業界を身近に感じていただけるアプリです。
シチュエーションに合わせたオーダーメイドが可能
本アプリは既製品として各種ストアで配布していますが、個社の事情に合わせたオーダーメイドも可能です。
より実践的かつすぐに役立つスキルを最短で身につけることをコンセプトとしているので、例えば、実際の環境に合わせた機材や建物、地形をフィールド上に再現して現場での操作感を事前に確認したり、専門の施工を行う特殊な重機をVR上で再現して操作訓練を行ったりするなど、個々の作業者のスキルアップにご活用いただけます。
また、実際の現場業務で作業者の連携が求められる場面を模擬したシーンをプレイさせることで、作業者同士の連携強化やコミュニケーション向上を図るなど、組織全体の底上げにつなげることもできます。
他にも、建設業界向けのイベントやリクルートイベントなどへ出展の際のコンテンツとしてご利用いただくケースも多く、建設業界をより身近に感じていただけるツールとしてもご活用いただいております。
オーダーメイドの事例はこちら
アプリのダウンロード